男性は3次元というだけで地雷、という話

こんにちは。

この前、勢い余って人生初の街コンなるものに行ってきました。

ええ、こんな彼氏いない歴=年齢の喪女がですよ。

日頃のストレスと周囲の環境の悪さから、無性に仕事以外の話題でのコミュニケーションを欲していたんです。

そろそろこの年齢(20代半ば)になると、内心、恋人という存在ができないことに焦りを覚えていたのもあり、偶然見つけた

 

『アニメ好きコン』

 

という、アニメ好き、要するにオタクをターゲットにした街コンに申し込んでしまったわけです。

もう簡潔に結論を言うと、

 

 

『私よりアニメ知らない奴がアニメ好きを名乗るな、反吐が出るわ』

 

 

 

なんですね。

誤解を生みそうな発言なのは重々承知してますので、弁明を。

この世界は私を中心に回っている、なんて考えではありません。

私は正直、アニヲタと言える程アニメを見てるわけではないです。

1クールに3本リアルタイムで見てたらいい方ですし、好きなジャンルにも大きな偏りがあります。

それに、もともとは男性声優ヲタで、女性ドルヲタ、最近は舞台に金をつぎ込むようなタイプなので、そんな私がアニヲタを名乗るのは、本当に心からアニメが好きな人には申し訳ないと思っています。

そんな私だからこそ、「アニメ好き」と銘打っている街コンに参加して、浮かないかと悩んだものです。

で、その結果というと、

 

「え?そんなのも知らないの?」

 

というのが続出でしてね(笑)

なんでそんなに自信を持って、アニメが好きと言えるのか、疑問しか浮かばなかったんですね(笑)

 

具体例を上げますと、

 

 

先鋒:Fateシリーズを知らない

まあ、これは分かります。見てない人も多いですし、シリーズもありますからね。沼にお招きしますよ、と笑顔でいられました。

FGO楽しい(白目)。

 

次鋒:アイマスを知らない

これもまだまだ大丈夫です。私もシンデレラガールズは見てません(ゲームはやってますが)。女の子、かわいいですよ〜、と誘っておきました。

私は真美ちゃん一筋です。デレステなら、諸星きらりちゃん一択です。にゃほーい!

 

中堅:まどマギを知らない

ここらから雲行きが怪しいですね。あれー?さっきまでいい天気だったのにねー?と思いながら、丁寧にマミられるまでを説明しました。もちろん、シャフト、虚淵玄新房昭之(敬称略)などの名前を織り交ぜたので、そのどれかで反応があるかと思ったんですけどね?新房昭之の名前を出したときに、

「声優?」

と聞かれたときはゾッとしました。お前は知らないのか、あの新房昭之を、と。

新房さんや製作所に話が移りましたが、まあここまで意識して見る人はそんな多い方じゃないと思います。たぶん。

絵柄や内容的にも趣味が合わないこともある、これも人それぞれ…、と納得してお話しました。

さやかと杏子のシーンは涙なしでは語れません。

 

副将:コードギアスを知らない

お前はアニメを本当に見ているのか?

と声を大にして言いたい。

これを知らない?なのにアニメよく見てる?

全く意味がわかりませんでした。

誰もが知ってるわけじゃないことは分かります。あとで、なぜここまで貶したか理由は詳しくお話しますが、いや、でも、コードギアスを知らないで今日来たの?と正直思いました。

ラクシャータさんに抱かれたいです。

 

大将:エヴァを知らない

本当に、今日は何しに来たの?間違えてこの街コンに申し込んじゃったの?それとも会場間違えた?

と思いました。

エヴァって通過儀礼的に通らない…?

こう思う私がおかしいのかしら…?

と感じます。

初号機ももちろん好きですが、うなぎちゃんもいいですよね。

 

 

ちなみにこれ、その時の参加者(男性)の8割がこんな感じでした。

笑えますよね(笑)

仕事柄、会話を先導することが多いので、もう必死になって何か知ってるジャンルがないか探しましたよ…。

ジャンプ系、スポーツアニメ、ロボットもの、少女漫画、魔法少女もの、ニチアサ、ジブリ etc…

 

でも!!どれにも引っ掛からない人ばっかで!!なんで私はお金払ってまで会話を取り持つ役目をしなきゃいけないの!!!!と思いました!!!!!!

 

前述で、誰もがこのアニメ(コードギアス)を知っているとは限らないと知っていても、ここまで何もアニメを知らないと、お前は何しに来たんだよ!!となりました。

 

まあ、こうやって(必然的に)積極的にお話をしたおかげで、連絡先交換したほとんどの人から連絡が来るんですがね…面倒くさいんですよね…返信…

 

相手に過度に期待していたわけではありません。

でも、最近ガンダムをファーストから見ているのでガンダム詳しい人いればいいなー、とか、おすすめのアニメあれば教えてもらおう、くらいの期待くらいは持ってました。

でも、これくらいは持っててもいいですよね?

見事に、ご丁寧に粉々に粉砕されましたけど(笑)

 

 

もうこの街コン以降、

 

「男性はもういいわ…」

 

としか思えなくなりましたし、あまり親しくない気のない男性から「会わない?」とお誘いが来ると、別に何があるわけでもないのにすごい気持ち悪く感じてしまうことが判明しましたので、二度と街コンに行くことはないと思います。

 

なので、

 

 

男性は3次元というだけで地雷

 

 

というお話でした。

 

 

p.s.. 残りの2割の男性は趣味も合いましたし、オタクとしてすごいと思う方達でした。○○好きの街コンは、悪いわけではありませんが、自分の得意範囲な分、期待も大きくなってしまいやすいので、参加されるなら普通の街コンをオススメします。